PETIT BURG~プティブルグ~
土曜日はチョット面白いブルグです♪
2月の予定 (^◇^)
1月、あっという間

それだけ充実してるということか、

歳をとったということか…


2月も寒い日が続きますが、

ブルグの温かい珈琲をお共にがんばりましょう


2月の予定です

2月4日土曜日 13時半から16時 ニットカフェ&フェルトワークショップ

2月11日土曜日 祝日のためお休み

2月18日土曜日 11時半から16時 手作り市
         13時半から16時 ガラスワークショップ

2月25日土曜日 都合によりお休み


1月30日から2月18日 内藤えつこ 季節のフランス額装展 

              今回は動物をテーマにした可愛い額装です!!

iphone_20120113235512.jpg
アイシングクッキー☆


友達にクッキーの型をもらいました



こんな感じ~


こちらは、

キャラクター好きの娘さんへ

お母さんからの依頼でおつくりしました



お母さんの愛情がたっぷり届きます様に
お知らせ☆
勝手ながら、

1月28日土曜日は

15時半閉店とさせていただきます

よろしくお願いします


お誕生日ケーキ♪
今月、お誕生日の友達と、

ブルグスタッフの恵ちゃんに作った

お誕生日ケーキ





いちごの季節はベタにいちごショートケーキ

でも、シンプルで一番おいしい

お誕生日おめでとうっ
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

ごまごまクッキー

ごまごま縮小



くるみのポルポローネ

クルミポルポ縮小

です

先週、うっかりクッキーの書き込みをすっかり飛ばしてしまってました

今更ですが、先週のクッキーは

きなこポルポローネとレーズンとくるみのクッキーでした

最近、またまたアイシングクッキーを色々作らせてもらってます

また近々、ご報告させてもらいますね~


土曜日の手作り市その③
前回の続き

先週土曜日の手作り市は初参加の作家さんがお二人

みんなでワイワイとさせていただきました~

そのなかのお1人

アクセサリー作家の 

じょにーさん

自称曲げる人

ワイヤーを使ってモチーフを作られます

IMG_1353.jpg

一本のシルバーのワイヤーを使って鍵や♪を作っていく

職人技に見る人みんな魅了されてました

是非みなさんにも手にとって見ていただきたい

じょにーさんのブログは こちら

また、プティブルグの手作り市でお会いできるのを楽しみにしてます



最後にもうお1人

フェルト作家さんの

Pianaoさん

IMG_1357.jpg

IMG_1361.jpg

羊の原毛を使って作る作品は今までみたフェルトのふわふわ小物とは違う

シンプルだけど温かい素敵な作品でした

ネックレスや指輪、メモクリップ、ヘアゴムなどなど。

写真では少ししかみえませんが、旅の写真のポストカードもいい感じ~

Pianaoさんは来月の手作り市の参加が決定です。

是非遊びにいらしてください

Pianaoさんのブログは

こちら


次回の手作り市は

2月18日土曜日 11時半から16時
です

来月もよろしくお願いします
土曜日の手作り市その②
今日も作家さん紹介です

こちらもお馴染み、

アクセサリー作家さんの

calm timeさん




着けてほんわか気分になるアクセサリー

今回はヘアピンやかんざしなんかのヘアアクセサリーが充実してましたね~

calm timeさんは各地手作り市に出店されてます

詳しい情報は

こちら


続いてはわたくし

アイシングクッキーを販売させてもらいました



今回はスプーンとフォークの食いしん坊クッキーとほんわかツリー

いつも、お絵描き気分で楽しく制作させてもらってます

来月は手作り市の前にバレンタインクッキーも作ろうかと考え中です
また、ブログにて告知します~

次回は、初参加の作家さんをご紹介しますね~
土曜日の手作り市☆
21日の土曜日は手作り市を開催しました

今回は初参加の方がお二人で、賑やかな手作り市になりました

今回、参加の作家さんをご紹介します!

お一人目は

いつも、フンワリとした色で私たちを和ませてもらう、Natural Green Leafさん




台所や日常生活に身近にあるもので染めるキッチン染めの雑貨達

今回は新色も

自然のものを使って染めるので、全く同じ色は出ませんが気に入った色は世界で一つの運命の色になるなんて、とても素敵

ブログはこちら


もうお一人、

いつもお馴染み、陶芸家の

TOCA COCOLIさん



今回は新作で急須が登場

カップもセットで素敵なお茶時間が楽しめるセットになってます

彼女はオーダーで器も作ってもらえます。

ブルグのカフェオレカップも注文中
もうすぐしたらTOCA COCOLIさんのカップでコーヒーが飲めますよ~

作品、注文のお問い合わせは
こちら

次回へ続く~

2月の手作り市は18日土曜日です
手作り市‼
明日は、

11時半から16時

プティブルグの手作り市やってます



手作りの温かい作品を展示、販売やってます

カフェものんびり営業してます

遊びに来てくださいね
今週の土曜日は…
今週の土曜日

1月21日

11時半から16時までプティブルグの手作り市

13時半から16時までガラスワークショップ

やってます

新年早々、手作り市には新しい作家さんがお二人参加してくださいます。

フェルト小物の作家さん、

ワイヤーワークのアクセサリー作家さん

です。

お馴染の陶器、キッチン染めの雑貨、アクセサリーも並びます

IMG_1184.jpg

IMG_1185.jpg

タロット占いも

アイシングクッキーも

今年初手作り市は楽しくなりそう

ガラスワークショップも覗きにいらしてくださいね

皆様のお越しをお待ちしております
お土産いただきました!
今日はブルグで英会話の日

英語が飛び交ってます

生徒のみなさんが、

それぞれの冬休みの出来事を英語で報告

楽しいお話と、

お土産をたくさんいただきました~



飴は、モロッコのお土産なんでアラブ語です!

ありがとうございます
冬のお庭♪
ブルグの冬のお庭



水仙とシクラメン

可愛い



密かに育ったクローバー

四つ葉がでてくるかなぁ…



去年のチューリップの球根を植えたらスクスクと芽がでてきました

お花が咲くのが楽しみ~

だんだんとお庭が賑やかになってきましたよ~
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

ジンジャービスケット



です。

ほんのり生姜が香る甘さ控えめなクッキーです

かわいい型抜きを色々詰め合わせ


寒い日にはやっぱり生姜です
フェルト教室♪
土曜日はフェルト教室でした

生徒さんの作った作品をご紹介


力作

IMG_1246.jpg

フェルトとシルクオーガンジーのストール

今までも何点かほかの方が素敵なストールを作られていましたが、

白っぽいお色は初めてではないでしょうか?

冬にあえて白、

とても粋です

混ぜてるフェルトの配色も絶妙

端のくるくるしてるところもかわいい

ほんとに素敵でしたよ~


お次は

バッグチャーム

IMG_1250.jpg

何気なく作ったものがその日の持ってこられたポシェットにピッタリ

このバッグも生徒さんが編んだ手作りなんですって

手作りってほんといいなって思いました

かわいい~


お次は

ネックレス

IMG_1249.jpg


大小のチェーン、いろんなパーツをつないで作りました

バランスの難しい作品ですが、いい感じに仕上がってますよね

普段使いにさりげなく、

ちょっとお洒落した時にも、

素敵に着こなしできますね~


次回はどんな作品が出来上がるか楽しみです


次回のフェルト教室は2月4日土曜日13時半から16時です
今週のクッキー☆
今年のクッキー初め

今年もブルグでクッキーを販売させてもらえて、ありがとうございます

今週のクッキーは

ポルポローネ

ポルポローネ



チョコチップクッキー

チョコチップ縮小

です。

チョコチップクッキーのアレンジで、

クランベリーとホワイトチョコのクッキーを試作しました

家族にはなかなか、好評

生地は同じでも具材で色々アレンジが楽しめるのはクッキーのいいところ

みなさんも気軽にお菓子作り楽しんでみてくださいな
2012年1月
新年です

年末はあまりにもバタバタして年末感なかったですが、

年明けはあまりにものんびりしたので年始感は満載でした

みなさま昨年は本当にありがとうございました

いろんな方と出逢いお話したり、いろんなチャレンジをさせてもらいました。

今年はさらにさらに、

前に進んで行けますように…

みなさまにとっても素敵な一年になりますように…

IMG_1144.jpg

この巨大ミントちゃんのように太陽に向かって大きくなっていけますように…


さて、今月の予定です

1月7日 土曜日 13時半から16時 ニットカフェ&フェルトワークショップ

1月21日 土曜日 11時半から16時 手作り市
          13時半から16時 ガラスワークショップ




お外は寒いですが温かい珈琲を飲みながら楽しく過ごしましょ

プロフィール

Cafe BURG

Author:Cafe BURG
知らない人同士が いつの間にか顔なじみになり
ニッコリと笑顔で迎えあう・・
そんな空間にしていきたいです ネ♪

カテゴリー

最近の記事

counter:

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -