PETIT BURG~プティブルグ~
土曜日はチョット面白いブルグです♪
先日のおやつ♪
IMG_0688.jpg

生でも食べられるという

とうもろこし

をいただきました

とても甘くて、果物の様

バターやお砂糖のお菓子もおいしいけど、

こんな風に自然の甘さを感じられるおやつも素敵ですね

暑い夏もこんな風においしく自然を感じれると楽しめます
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

ポルポローネ

ポルポローネ縮小

きなこポルポローネ

きなこポルポローネ

ごまごまクッキー

ごまごま縮小

です

今週はいつも2種類のクッキーが3種類ご用意させてもらいました~

色々楽しんでいただければ
夏休み!!
学生さんはすっかり夏休み

ちょっと先のことですが、ブルグは

8月13日土曜日、14日日曜日はお盆休みとさせていただきます


みなさんは、夏休み何されますか~
マルシェ・ド・ソレイユ♪
気づけば、7月ももうすぐ終わり

夏本番の8月がやってきます

一年で一番暑い8月…

そんな中ブルグは夏バテ知らずで頑張りますっっ

P1030151.jpg


マルシェ・ド・ソレイユ

8月1日月曜日から27日土曜日 営業時間内常設

吉原佳子  フェルト、手織り、アクセサリー


八田裕子  ガラス作品


大谷妙子  パリで買い付けた雑貨とお花


3人の個性が融合した楽しいイベントです。

各作家達のワークショップを土曜日に開催します

詳しくはまたアップします~
今日のお昼ご飯☆
今日はお昼ご飯に、

常連さんの手作りカレー

をいただきました。


激辛一味の話から、カレーの話になり…


ブルグの常連さん(ほとんどがおじさまですが…)はグルメさんが多くって、

さらにお料理上手も多いのです

ひそかにお話しながらレシピを盗ませてもらったり色々と勉強させてもらってます


そして、やっぱり手づくりのものは美味しいですねっ

カレー、本当においしくいただきました。

じゃがいもころころカレー

ちなみにマスターのカレーは特製ピリ辛カレーで大汗かいて、食してはりました

私は山盛りのカレー(実際にお皿に盛りながら食べきる自信なかったのに)をぺろりと完食させていただきました

ごちそうさまです~
今週のクッキー ♪
今週のクッキーは

フルール

フルール



しょうがのポルポローネ

ポルポローネ縮小

です

今週の土曜日、日曜日は

氷室先生のスピリチュアルイベントがあります。

只今。そのときにお出しするクッキー詰め合わせを準備中

今回で3回目のイベントですが、今回も素敵なイベントになりますように…

今回のイベントはご予約が満員なのですが、詳しくは こちら
今日のおやつ ♥
覚えのないところから、

クール宅急便が…

依頼主の欄にはアメリカと思わしき電話番号が…

宅急便の会社に問い合すも、わからず、

ある常連さんが来られて、マスターの勘がひらめいたーっ

その常連さんのお仕事のお客さんでブルグの珈琲の大ファンのあの方(アメリカ在住)ではっ

聞いてみると、

マスター大正解

包みを開けてみると、

IMG_0679.jpg

さくらんぼのような、

でも、アメリカンチェリーでした。

日本のさくらんぼに似た大粒の希少品種のアメリカンチェリーだそうです。

とても甘くって美味しかった

わざわざ、アメリカからブルグを思い出して送ってくださった、

その気持ちの分さらにおいしくいただきました。

ブルグって本当にお客さまに愛されてるお店だなって改めて感じた出来事でした

ありがとうございます
先週の土曜日は手作り市☆
土曜日は

手作り市してました。

とても暑い一日でしたが、

ブルグの手作り市は室内なのでいい感じ

今回は、初出店のアクセサリー作家さん calm timeさん

IMG_0658.jpg

スワロフスキー、淡水パールなどを使ったシンプルでプチかわいいアクセサリーと雑貨を手作りされてます。

こんな素敵なワイヤーワークのかんざしや、ピン

IMG_0656.jpg

とても綺麗な音色のウィンドウチャイム

IMG_0660.jpg

calm timeさんは9月17日土曜日のプティブルグの手作り市にも参加予定です。

ブログは こちら


続いては、お馴染の作家さん

染織作家さんの石本さん

定番のキッチン染めも種類が増えて、

さらに今回は新作のコースターが登場

IMG_0655.jpg

糸染めから織り、縫製まですべてオリジナルの作品。

とても丁寧に仕上げられています。

爽やかな色合い

作品への愛情を感じられます。

プティブルグでも使わせてもらうことになりました


お楽しみに~


石本さんは次回8月20日土曜日 11時半から16時の手作り市

にも参加されます。


次回の手作り市もお楽しみに
お土産三昧!!
博多のお土産~

ブルグスタッフの大好きな、

IMG_0651.jpg

洋風おまんじゅう

いけないと思いつつ何個でも食べてしまう一品なのです。

ありがとうございます


そして、こちらは東京のお土産

浅草の

IMG_0652.jpg

自然薯のお菓子

かりんとうと、ぬれおかきのようなお菓子

どちらももっちり、素敵にねっとり、

またまた美味しくいただきました

中身もさることながら、このお菓子、

かわいい和柄の箱に入って、

風呂敷でつつまれてました。

とても贅沢な気分にさせてもらいました

いつも、ありがとうございます


今週のクッキー♪
今週のクッキーは、

きなこのポルポローネ

きなこポルポローネ



フレッシュハーブのサブレ

サブレは写真がまだないのですが、ローズマリーのさわやかな香りと風味のするクッキーです

個人的にローズマリーが大好きなのでこのサブレもお気に入り

ぜひ、お試しください~


明日は手作り市なので、


おやつもたくさんご用意してます

ぜひ、遊びにいらしてください
今日のおやつ♪
こんなかわいい

どら焼きをいただきました~

IMG_0646.jpg

うわさのどら焼き

横から見ると…

IMG_0645.jpg

ハンバーガーみたいにコンモリと

あんこがコンモリ

近くに売ってたら、

お土産なんかに使いたくなるおいしさ、かわいさ


ごちそうさまでした~
今週の土曜日は…
7月16日土曜日

11時半から16時


プティブルグの手作り市やってます。


3連休の初日、のんびり涼しい店内での手作り市に遊びに来てください


手作り陶器、染物、アートフラワー、

IMG_0576.jpg


初出店のアクセサリーも

こころさんのタロット占いもやってます(予約お勧めします)。

手作りおやつも焼いてみなさまのお越しをお待ちしてます


今日は手作り市用に桃のジャムを作りました

IMG_0649.jpg

今月もスコーン焼く予定です。

先月はジャムをお家に忘れてきてしまったのですが、今月は忘れないように気をつけないとっ


今日のおやつ♪
新幹線の人形焼きをいただきました~

IMG_0625.jpg

なんか不思議な柄やなって思って、

ひっくり返してみると、

IMG_0626.jpg

顔みたいでなんかおもしろいなぁって…

色々楽しませてもらってありがとうございます。


そして、おやつではないのですが、

面白グッズ

IMG_0623.jpg

申し訳ございません、シリーズ

ちょっと面白いので常に身につけて自分を戒めてみてます(笑)

見つけたら、これ何?って聞いてみてください
夏のお庭☆
梅雨明け~

ブルグのお庭も夏模様になってます

IMG_0620.jpg

ハイビスカスとコリウス

IMG_0621.jpg

ミントにもかわいいふわふわのお花が

写真にはないのですが、ひまわりもすくすく成長中です

猛暑は大変だけど、

お花達にたくさん太陽がパワーを与えてくれますように…
今週のクッキー♥
今週のクッキー



アーモンドヌガー

アーモンドヌガー



先週予告していた

ラムレーズンのポルポローネ

新作です。


写真はまだないのですが、

とても大人の味に仕上がってます

オーガニックレーズンをラム酒にじっくり漬け込んで細かく刻んで食べやすく…

レーズン好きの方にはたまりません

是非、一度お試しください
夏の額装展♥
昨日から、展示させてもらってます

内藤えつこさんの

夏のフランス額装

今回も素敵な作品がたくさん

IMG_0609.jpg

鳥の卵が立体に浮きあがっていたり、

IMG_0611.jpg

ペリエの段ボールで作ったさわやかな額に

炭酸水をイメージした額の中がとてもかわいいです


IMG_0605.jpg
IMG_0607.jpg

写真と絵画のコラボ


などなど。

ほかにもたくさん


フランスの夏の香りを楽しみに来てくださいね
手作りの日☆
こないだの土曜日は

手作りの日


ニットカフェでは、

大物のセーターを編む方、

次はなにを作ろうか、考え中の方、

それぞれの時間を過ごしていただきました


ワークショップでは、

IMG_0618.jpg

かわいいバレッタができあがりました~

リボンや、ビーズなどのパーツを思い思いに組み合わせて、

世界で一つだけのヘアアクセサリー

いいですね~


それと、数か月越しで完成した大作のお披露目

IMG_0615.jpg


フェルトとシルクオーガンジーのストール

とても綺麗なワイン色のグラデーション

みなさんうっとりとする出来上がり

これからどんどん使っていってくださいね


次回の手作りの日は、

8月6日土曜日13時半から16時です

次回はどんな素敵な作品と出逢えるか楽しみです
明日は…
7月2日土曜日は

13時半から16時まで


ニットカフェと

ワークショップ

やってます


みなさまのお越しをお待ちしてます

IMG_0535.jpg


プロフィール

Cafe BURG

Author:Cafe BURG
知らない人同士が いつの間にか顔なじみになり
ニッコリと笑顔で迎えあう・・
そんな空間にしていきたいです ネ♪

カテゴリー

最近の記事

counter:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -