PETIT BURG~プティブルグ~
土曜日はチョット面白いブルグです♪
HAPPY BIRTHDAY!!
今日はとてもとても寒いですね~

金曜日、常連さが奥様のお誕生日にと

お誕生日ケーキをご注文くださいました

P1040388.jpg

クリームを控えめに、上品な感じに仕上げました

底の小さな絞りがポイントです

常連さん、サプライズでケーキを出そうと奥様のいるとなりの部屋でこっそりろうそくと名前入りの

プレートクッキーをセッティング中に、

奥様に気づかれたそうで…

それも素敵なエピソード

いつまでも仲良く、お幸せに…

お誕生日おめでとうございます
ごちそうさまでした~♪
差し入れのお弁当をいただきました

ヘルシー弁当

DVC00096.jpg

ヘルシーですがお腹いっぱい

ごちそうさまでした

前日は、常連さんの経営されている

アイリッシュカレー(ギネスビールで煮込んだカレー

を試食させてもらいました

写真を忘れてしまったのですが、果物やお野菜の甘みのある、でも辛味もいい感じのカレー


ありがとうございました
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

きなこのポルポローネ

きな粉ぽる縮小


白黒クッキー

白黒縮小

です

今日はとても寒いですね~
◎営業時間のお知らせ◎
ええもん、見っけ

DVC00078.jpg

よっこらしょっと、

頑張って登って…

DVC00079.jpg


おいしかった~

DVC00077.jpg


1月29日土曜日は

都合により 15時半までの営業とさせていただきます


よろしくおねがいします
可愛過ぎっ!!
全然ブルグとは関係ないのですが…

親戚がこんなお菓子を送ってきてくれました

P1040383.jpg

滋賀県限定 ひこにゃんスィートサンドクッキー

わかりにくいかもしれませんが、

ゆるキャラのひこにゃんのゆるキャラ度がアップしたタッチのイラストで、

私のツボに入ってしまいました~

今頃、滋賀県は寒いんやろな…
買い出し~(^◇^)
今日、ブルグ終わりにお菓子の材料の買い出しに行ってきました

お正月休みにパン作りしたりスコーンを焼いてて

材料について考えたり色々調べたりする機会がありまして、

今更ながら、全体的に材料の見直し中

いろんなお店を見たりインターネットで調べたり本見たり…

ようやく先日素敵な業者さんを見つけて、

早速、今日買い出しに

P1040382.jpg

小麦粉や春にケーキに使えそうな桜の塩漬け、イチゴのパウダーなんかを購入しました

いろんな材料があってテンションあがりまくりでした

でも、荷物が重くって(たぶん自分のかばんとかあわせたら10キロ近く)

さすがに仕事帰りに自転車40分こぐのはきつかった~

でも、みなさまにおいしいものを届けるためには努力は惜しみませんよっ

これから、よりよい材料使ったり、ラッピング変えたり

ちょっとづつ進化させていく予定ですのでよろしくお願いします

よりおいしくていいものをお届けできるようになりますので、楽しみにしててくださいね
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

ポルポローネ

ポルポローネ縮小



アーモンドヌガー

アーモンドヌガー

です

アーモンドヌガーは土曜日からの販売になります

あたたかい珈琲といっしょに手作りのクッキーをお楽しみください
いい感じ~♪
常連さんが、

とても素敵な木の器をもってきてくださいました


クッキーいれるのにどう? って。


BEFORE

P1040380.jpg

AFTER

P1040379.jpg

○型がいい感じ

かなりお気に入り

実はこの器、シリアルナンバー入りでして、

P1040381.jpg

なんと100分の50

とても貴重なものでした

本当にありがとうございます
夕暮れ☆
帰り道

なんかとても綺麗だったので…

P1040360.jpg

こういうのを見ると

冬の寒いのもいいものだなって思います

最近少し太陽の時間も長くなってきましたね


寒いのは苦手ですが、もう少し冬を楽しみたいです


手作り市その②
プティブルグ展では織物で参加してくださった

石本由子さんは今回は染物で参加されました~

P1040373.jpg

キッチン染め

台所にある身近な素材を使った染物

玉ねぎ、麦茶など、自然で素朴な優しい色合いの靴下とカバンでした


手作り市でおなじみの

mano.mano 宮本めぐみさんは新作も

P1040376.jpg

いつも、使いやすくてどんなお料理、食卓にもしっくりなじむ素敵な陶器をありがとうございます



タロット占いのこころさんもいつも参加ありがとうございます

普段は予約の入ったときのみブルグに来てくださるのですが、

手作り市では常駐していただいてるので飛び込みでの鑑定もしてもらえます

ほっこりとこころがあたたかくなるこころさんの占いはファンがたくさん

私もお世話になってます



手作り市限定のアイシングクッキーは

ウサギちゃんクッキー

P1040372.jpg

隠れキャラのいじわるウサギちゃんと口笛うさぎちゃん

手作り地粉のスコーンとりんごのケーキも販売させてもらいました~


次回の手作り市は2月19日土曜日11時半から16時まで

次回はどんな作品が並ぶでしょうか…

お楽しみに


手作り市☆その① 
1月15日は手作り市をさせてもらいました~

フラワーデザイナー りんごさん

置物にも壁かけにもなるかわいい作品をもって参加してくれました~

P1040374.jpg

ローズのナチュラルリース

うさぎのアイシングクッキーとコラボさせてもらいました



陶芸家 由上恒美さん も参加してくれました~

先日故障した窯も無事になおりほんと、よかったですね

新作 ボタン

P1040377.jpg

写真では色がわかりにくいのですが、爽やかな空色のボタンです。

すべて形がちがって、うさぎや鳥さん、お魚、クローバーなど

アクセサリーのパーツに使っても素敵ですね

由上さんのブログ りんごさんのブログは こちら りんご☆カタログ
スコーン♪
明日限定

スコーンセット

スコーン

スコーン2個と自家製ジャム(明日はいちご)とクロテッドクリーム

珈琲または紅茶付 850円 

北海道十勝産の地粉を使ったスコーンです

粉の味がいい感じ

病みつきスコーンです。


土曜日限定で時々お出しできたらなと思ってます

ぜひ、お試しください


今週のクッキー☆
今週のクッキーは

さっくりとほのかにレモンの香る

レモンサブレ

レモンサブレ



ちょこっと和風なクッキー

ごまポルポローネ

ごまポルポ

です。

今週は土曜日に手作り市なので

アイシングクッキーもご用意してます

年始のご挨拶に登場した

うさぎちゃんクッキー

ウサギクッキー

隠しキャラも登場

手描きなのでそれぞれに少しずつ個性が出てます

楽しんでいただけたらうれしいです
今週の土曜日は…
11時半から16時まで

プティブルグの手作り市

やってます

P1040204.jpg

陶器のカップやお皿、雑貨など

アートフラワーのアレンジメント

染物の作品

アクセサリー

タロット占い

アイシングクッキーとちょこっとお菓子

などの出店を予定してます

寒い季節ですが、暖かい手作りの作品と美味しい珈琲を楽しみに

遊びに来てくださいねっ
初ニットカフェ&ワークショップ♪
土曜日は今年初ニットカフェとワークショップ

今年もよろしくお願いします。

プティブルグでたくさん手作りを楽しんでいただけますように…

ニットカフェ参加してくださったTさん、無事に帽子を編みあげてスキーに行かれましたか?

手作りのニット帽であたたかスキー旅行

素敵ですね~

またのご参加楽しみにしてます


そして今回のワークショップはみなさん久々にフェルト作品の作成で楽しまれました

P1040356.jpg

フェルトで作ったしめ縄~

ナチュラルな色合いが素敵ですね。


P1040357.jpg

冬にぴったりのフェルト玉のネックレス

私たちもほっこり温かくしてくれる作品です。


今回のワークショップのおやつは生姜のシフォンケーキをお出ししました


来月はどんな作品ができるでしょうか。

楽しみです


次回は2月5日土曜日13時半から16時です。

みなさまのご参加お待ちしております
今週のクッキー☆
今週のクッキーは

チョコポルポローネ

チョコポルポ



レーズンとくるみのクッキー

レーズンくるみ

です

新年、初クッキーはわたしのお気に入り

今年もたくさんの美味しいをみなさまにお届けできますように…


そして、ご近所さんからこんな新年のおやつをいただきました~

P1040355.jpg

おみくじせんべい

おみくじが入ってます

おいし、楽しいおやつでした
こんなんやってます~♪
お正月休みと

最近お菓子の予約販売も落ち着いてるので

いろいろ作りたいもの作って楽しんでます

ずっとしたかったパン作り

DVC00073.jpg

ハイジの白パン フカフカで焼き立て最高においしかったです

DVC00087.jpg

ベーグルも美味

時間あったら毎日作ってみたいくらい楽しおいしいパン作りです。

あとは、ジャムつくったり、スコーン作ったり、

ケーキも色々焼きました

いつかみなさまに食べていただけるように、

計画練って頑張りまっす
今月のイベントのお知らせ☆
またまた気温が下がって寒くなってきましたね~

今月のイベントは

1月8日土曜日13時半から16時

ニットカフェとワークショップ


ニットカフェは予約不要ですので編みたいものを持って気軽にご参加くださいね。

温かい珈琲を飲みながら楽しく編み物しましょう

ワークショップは予約が必要ですのでブルグまでメールでご予約ください

メール→burg_cafe@nifty.com


1月15日土曜日11時半から16時

プティブルグの手作り市


素敵な陶器やアートフラワーの作品、染物の作品、タロット占いが出店予定です。

お菓子の販売も予定してますのでお楽しみに


2011♪
A HAPPY NEW YEAR!!

P1040289.jpg

今年もよろしくお願いします

プロフィール

Cafe BURG

Author:Cafe BURG
知らない人同士が いつの間にか顔なじみになり
ニッコリと笑顔で迎えあう・・
そんな空間にしていきたいです ネ♪

カテゴリー

最近の記事

counter:

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -